読書観

毎週1冊読んでいる本の中から、本当におススメしたい本だけ抜粋して、
読書観を紹介していきます。
  • 2010年04月23日
    カテゴリ:

    著者は、「リーダーシップ、エリート・パフォーマンス、
    自己発見に関する世界最高の権威のひとり」と
    裏表紙に紹介されております。

    この本を読んで感じる、一番のことは(私の師匠の)
    飯塚塾頭がいつも言っていることと同じだということ。

    ただ、いつも塾頭がおっしゃっているように
    「知っているは意味がない。やっている、習慣になっ
    ているでないとダメ」 ということを改めて感じさせられ
    ました。
    「同じだな」 と思いつつ、 「まだまだできていないな」
    と感じることが多い本でした。

    書いてある内容はいたってシンプル、平易な言葉で
    書かれていてすごくわかりやすいです。
    なので、すごくたくさん線を引いてしまいました。
    ただ、これらをいっぺんにはできないので、一つ一つ
    自分の中で優先順位をつけて行動変化をしていこうと
    思います。

    まずは、もっと自分を律する(ダイエットが第一)、
    チャレンジする、そしてゴール・カードを作成してみよ
    うと思います。


    「新しい習慣は、新しい靴に似ています。
    最初の二、三日は、あまり履き心地がよくありません。
    でも、三週間くらいたつと慣れてきて、 第二の皮膚の
    ようになるでしょう」 塾頭がおっしゃっている
    「3日坊主も100回繰り返せば300日」 と同じように...
    最初は苦しいけど、それを乗り越えていける勇気を
    持てるよう...そのためにも、もっと目標高く、意志を
    入れていきたいと思います。


    特に心に残った箇所...

    *わたしたちの大多数は、もっとしあわせになり、
    もっと健康になり、もっと充実した生活を送るために、
    なにをする必要があるかを知っています。
    真の問題は、わたしたちが知っていることを実行
    しないことです。


    *哲学者のセネカはこう述べています。
    「困難だから、やろうとしないのではない。やろうと
    しないから、困難なのだ」


    *人生のたそがれどきを迎えて、死の床につくとき、
    あなたがいちばん後悔するのは、負ってきたあらゆ
    るリスクではありません。
    あなたの心を満たす最大の後悔と悲しみは、避けて
    きたすべてのリスク、つかまなかったすべての機会、
    立ち向かおうとしなかったすべての恐怖でしょう。


    などなど... 心にグサッと来る言葉が多い本です。