読書観

毎週1冊読んでいる本の中から、本当におススメしたい本だけ抜粋して、
読書観を紹介していきます。
  • 2010年11月15日
    カテゴリ:

    久しぶりの更新になってしまいました...。

    "今週の"ではなく、本当におススメしたい本を紹介
    していくページにしていこうと思います。

    **********************

     

    おススメ度;5点(5点満点)

    今年読んだ本の中でBEST5には入る、素敵な本でした。

    文字も多くないので、あっさりと読めます。
    リズム感もあって、すごく読みやすい本でした。


    ちなみに、著者は1972年生まれ。
    20歳で大学中退し、アメリカンバーを開店。

    23歳時に"自伝"を出す目的に、自分でサンクチュアリ出版を設立。
    自伝を出すために、自分で出版社を立ち上げるなんて...!?


    その後は色々やりながら、今は世界中を家族で旅をしているということで、
    肩書きのところには『自由人』をなっています。


    破天荒な感じ、言葉遣いだったりはしますが、言っていることは
    「自分に、自分の感性に素直に生きようよ!妙なものに縛られて、パワー
    落として生きていたらもったいないじゃん!」
    みたいなメッセージが随所にちりばめられているように思います。


    といっても、好き勝手やれというだけでなく、"覚悟"を決めるということや、
    自分で責任を持たなければいけないとか、とても大切なことも書いてあり
    ます。


    本屋さんに滅多に置いていない本です。
    大小あわせて、4軒探しましたが見つかりませんでした(プレゼントしたい
    と想ったので)。
    ぜひネットで購入して、読んでみてください。


    常にチャレンジを続けている方々にはきっとふつふつと湧いてくる
    ものを感じるような本なのではないかと思います。


    ちなみに...サンクチュアリ出版のコンセプトがまた面白い。
    「本を読まない人のための出版社」
    だそうです。


    本文中よりいくるかピックアップしてコメントをつけたいと
    思います。

    ●本気さで勝つ、アツさで勝つ、バイブスで勝つ!
     初めてやるヤツにとって、よりどころはこれしかないとオレは想ってる。
     裏を返せば、それだけは誰に対してもボロ勝ちできるようじゃなきゃ、
     ダメなんじゃないかな。

    ⇒情熱だけは誰にも負けない!
     お役に立とうという思いだったり、朝礼にかける思いだったり...
     そういうのがまだまだ足りてないで、小さいところで安値安定していると
     感じました。もっと感じて、熱くなっていきます。


    ●自分が決めたことをクリアしてから次に行かないと、人生が積み重なって
     いかないしね。なにをやっても同じ段階で無限ループすることになって、
     ひとつ上のステップには絶対に行けない。

    ⇒中途半端に辞めるのではなく、やりきっていかないといけない。
     何事もやり切れば、絶対に自分の宝になる。
     中途半端で逃げていたら、ずっと中途半端なままだ。


    ●癒されたい?
     若いうちは、いちいち癒されてる場合じゃないだろ。
     疲れて当然、行き詰って当然。癒しを求めてるヒマなんてない。
     
     攻撃が最大の癒し、充実が最大の癒し、ガンガン行こうぜ!

    ⇒確かに...。
     優しい方に逃げないようにしていこう。
     「充実が最大の癒し」。本当そうだと思いました。


    ●他人の目にどう映るかは別として、自分が「カッコいい」と想う人間には、
     誰だってなれる。オレはそう信じてるよ。

    ⇒他人の評価ではなく、自分自身の評価としてカッコいいと誇れる行動を
     しっかりとしていきます。


    もっとあるけど、私のコメントよりも...
    ぜひみなさんが読んで感じていただきたいと思います。


    最後まで読んでいただき、有難うございました。