朝礼ネタ

"2010年3月"の記事一覧

  • 2010年03月16日
    カテゴリ:

    努力する人は希望を語り、
        怠ける人は不満を語る。

    【井上 靖】

    (所感)
    自分はどうだろう...。
    不満を口にしていないだろうか...。
    不満ではないけど、どこかに他力本願な
    姿勢な自分がいるような気がする。
    もっと前向きに、エネルギッシュに顔晴っ
    ていく!

  • 2010年03月15日
    カテゴリ:

    夢あるところに行動がある。
    行動は習慣を作り、習慣は人格を作り、人格は運命を作る。
    熊谷 正寿

    (所感)
    あるべき姿、夢があるからこそすべきことが見えて、行動
    変化もある。
    日々なんとなくの繰り返しではなく、夢に向かう変化と成長
    の繰り返しでありたい。

  • 2010年03月12日
    カテゴリ:

    人間の持っている最大の力は「想像力」です。
    なぜなら想像したものしか現実にならないからです。
    人の心の中には"宇宙"があるのです。
    【渡邉 美樹】

    (所感)
    人の心の中には宇宙がある...
    自分の想い、想像力が全て。
    想像の限界が、成長の限界。
    ダイナミックに、可能性を信じて想像できるのも才能。
    想像できる心を大切にしたい。

  • 2010年03月11日
    カテゴリ:

    富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登っている。
    散歩のついでに富士山に登った人は一人もいない。
    【ジョージ秋山/漫画家】

    (所感)
    あるべき姿も富士山のようなもの。
    散歩のついでで登れるような山はあるべき姿ではないし、
    決めて努力しなければあるべき姿へは登れない。
    しっかり見定めて、努力あるのみ。

  • 2010年03月10日
    カテゴリ:

    よいアイデアの生まれるのは儲からなくて
    なんとかしようと苦しんでいるときである。
    だから私は、儲かることをあまり喜んでいない。
    【早川徳次/シャープ創業者】

    (所感)
    人は順境の時にはどうしても緩んでしまうもの。
    逆境は新たなものを生み出す、知恵が出るチャンス!
    そう思い、今の環境も楽しみたい。

  • 2010年03月09日
    カテゴリ:

    ほんとうの勝負は定石を超えたところからはじまり、
    最後の決め手は情熱です。
    【羽生善治】

     

    (所感)
    定石はシステム。ある種の決まったルール。
    人と同じことをやっていては勝てない。
    特徴、独自性というのは、知識でのHow toではなく、
    情熱があるからこそ、やるべきことが見えてくる。

  • 2010年03月08日
    カテゴリ:

    人生というものは、最後まで行かぬと
    成功だったか失敗だったかは
    にわかに断じ難いものなのである。

    【本田宗一郎】

    (所感)
    何が成功か失敗かわからないなら、
    今自分が信じているものを信じ抜く
    しかない。
    あっているのか不安にもなり、悩む
    こともあるけど...
    「これでいいんだ」
    と信じて進んでいきたい。

  • 2010年03月05日
    カテゴリ:

    白猫でも黒猫でも、ねずみを取る猫が良い猫だ。

    【鄧小平】

    (所感)
    プロセス、努力することも大切だし、それをなくして
    結果はないが、努力したから結果が出なくてもいい
    というのはプロではない。
    結果を大切にする感覚を大切にしたい。

  • 2010年03月04日
    カテゴリ:

    人生におけるミッションというものは、
      作るものではなく発見するものである。

    【ビクター・フランクル/心理学者】

    (所感)
    ミッション、使命は与えられるものではなくて、自分で創るもの。
    自分で決めて、自分で構築していくしかない。
    「なんのために...」って自問していくと、ある意味発見する瞬間
    がある。
    でも、それが正解か不正解かわからない。
    でも信じて、創っていくしかない。

  • 2010年03月03日
    カテゴリ:

    棚の下に行かない人のところには、ぼた餅は落ちてこない。
    【細木数子】

    (所感)
    運も自分が行動しなければ引き寄せられない。
    行動するから、エネルギーを出すから運もよってくる。
    行動なきところにいい運もない。
    そう思い、行動をドンドンしていきたい。