朝礼ネタ

"2010年7月"の記事一覧

  • 2010年07月14日
    カテゴリ:

    君の心の庭に忍耐を植えよ、
    その根は苦しくともその実は甘い。
    【オースティン/作家】

    (所感)
    あるべき姿、志があるからこそ忍耐も生まれる。
    ただただ「耐える」のではなく、目的を持って
    耐える。目的があるから、"じゃぁ、まっいいか"
    にならずに進むことができる。

  • 2010年07月13日
    カテゴリ:

    言われたことをただやるのでは、
    自分の成長も感じられないし、つまらないんで。
    何よりも実は一番大事にしているのは、
    そこに帰属することによって自分がより成長するってこと。
    【井上英明】

    (所感)
    経営者は別として、多くの企業に勤める者としては
    言われたことをやらなくてはいけないことも少なくない。
    言われたことをただそのままやるのか、主体性を持ち
    知恵と工夫を加えられるかによって、自分の成長は
    大きく変わってくる。

  • 2010年07月12日
    カテゴリ:

    自分のじゃまをするやつとは、たいてい自分なのだ。
    【糸井重里】

    (所感)
    全て自分次第。
    やるのも自分、やらぬも自分。
    自分を律し、いま・ここを輝かせていきたい。

  • 2010年07月09日
    カテゴリ:

    じっとしていれば、つまずく心配はない。
    足を速めれば速めるほど、
    つまずく可能性は大きくなるが、
    どこかにたどり着く可能性も大きくなる。
    【チャールズ・ケタリング/発明家】

    (所感)
    自分の安心領域で止まっていては、楽だが
    世界は広がらない。何が起こるかわからず
    怖いものだが、まだ見ぬ世界に向けて一歩
    を踏み出し続け、世界を広げていきたい。

  • 2010年07月08日
    カテゴリ:

    金で信用を作ろうと思うな、信用で金を作ろうと考えよ。
    【テミストクレス/政治家】

    (所感)
    事実でしか信用は作られない。
    やるべきことをやって、信用を創る。
    商売の基本は信用。お金は結果である。

  • 2010年07月07日
    カテゴリ:

    失敗は落胆の原因ではなく、新鮮な刺激である。
    【サウザーン/劇作家】

    (所感)
    挑戦するから失敗もあれば、成長もある。
    刺激があるから成長できる。

  • 2010年07月06日
    カテゴリ:

    因果不二。
    現在の結果を見たければ過去の行いを見よ。
    未来の結果を見たければ今の行いを見よ。
    【鳥羽博道】

    (所感)
    いま・ここの積み重ねが未来の結果。
    いま・ここを磨かずに、未来の結果も輝かない。
    大きく目標を掲げ、やるのは足元、いま・ここ。

  • 2010年07月05日
    カテゴリ:

    直感は過たない。過つのは判断である。
    【田坂広志】

    (所感)
    自信を持って直感に従えるようになるには...
    行動あるのみ。行動していく中で、直感を
    磨いていきたい。

  • 2010年07月02日
    カテゴリ:

    人生に答えなんてない。
    前に進む力はある。
    その力を生みださなければならない。
    答えは、それについてくる。 
    【サン・テグジュペリ】

    (所感)
    最初から答えを求めてしまうから苦しくなる、
    不安になる。答えは自分の生き様で、結果
    与えられるもの。
    いま・ここをやりぬいた結果が人生の答え。
    いい答えが出るように、いま・ここを大切に
    したい。
    プロセス=結果である。

  • 2010年07月01日
    カテゴリ:

    起業で最初に必要なのは、過信とか勝手な思い込み。
    人は背伸びしないと進歩しないし、成長もしない。
    【中島武】

    (所感)
    人が無理と言おうとも、自分で「できる、できる」と
    思う心が実現に向かわせる。
    やってみなきゃわからない。