朝礼ネタ

"2010年8月"の記事一覧

  • 2010年08月09日
    カテゴリ:

    本を読んでも人は変わりません。
    本を読んで人が変わるのは、
    こに書かれたことを実行したときだけです。
    【西田文郎】

    (所感)
    本を読んで「なるほど」「いいことを聴いた」と
    終わってはただの知識。
    やってみて、自分で感じてみないと、自分の
    ものにならない。

  • 2010年08月06日
    カテゴリ:

    できることもできぬと思えばできぬ。
    できぬと見えても、できると信ずるがためにできることがある。
    【三宅雪嶺】

    (所感)
    できるかできないか、結果は誰にもわからない。
    できないと思っていれば、脳が縮こまる。
    できる、できると自分の可能性を信じて進みたい。

  • 2010年08月05日
    カテゴリ:

    逆境におかれると、
    脳は自分の欠点さえも長所に変えて乗り越えようとする。
    【茂木健一郎】

    (所感)
    わざわざ絶対積極を大切にと言わなくても、
    脳は本能的に絶対積極を持っているものなのだ。
    生き抜く本能...それこそ絶対積極の源なのかも
    しれない。

  • 2010年08月04日
    カテゴリ:

    剣は心なり。心、正しからざれば、剣また正しからず。
    剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶべし。
    【島田虎之助】

    (所感)
    言葉にも、姿にも、仕事にも己の心が表れる。
    一番身近な己の心を正しくすることが、全てに正しく
    表れる。
    プロセス=結果。
    まずは足元を正しくすることで、結果も良くなる。

  • 2010年08月03日
    カテゴリ:

    生きることとは何か。
    僕は、「希望(夢)を持ち、
    行動すること」だと思っている。

    【栗城史多】

    (所感)
    夢のない人生、夢に向かって行動していない
    人生なんて、自分の人生を生きているとは言
    えないのではないかと思う。
    小さくても、くだらなくてもいい。夢を持って、
    それに向かって成長できる自分でありたい。