朝礼ネタ

"2010年10月"の記事一覧

  • 2010年10月15日
    カテゴリ:

    「できない」と思うと、脳みそは瞬時に
    「できない理由」を探すのです。
    逆に、「どうしたらこの問題を解決できるか」と
    考えると、
    脳みそはこれまた自動的にその答えを探し始めるのです。
    【カカトコリ】

    (所感)
    潜在意識を上手く使う。
    プラスの言葉を使って、脳を勘違いさせるのが良い。
    「できない」というマイナスで脳を萎縮させず、
    「できる」、そのためにどうすか...とワクワクしながら
    脳内の検索エンジンを活用するようにしよう。

  • 2010年10月14日
    カテゴリ:

    名利を求めず 栄を求めず
    ただ縁に随って この生を度(わた)る
    【洞山良价】

    (所感)
    先の損得を考えるのではなく、いま・ここに
    あるものに一所懸命になる。
    結果、名利がある。損得が先にくると、
    比べてしまって、いま・ここに全力投球できな
    くなってしまう。

  • 2010年10月13日
    カテゴリ:

    大事なのは、勝ちたいという気持ちではない。
    それは誰でも持っている。
    大事なのは、勝つための準備をすることだ。
    【ポール・ブライアント】

    (所感)
    思うことも大事。スタートはそこ。
    でも、思っているだけでは何も動かない。
    思って動くこと。達成するためには、動かなくて
    はならない。目標を定めて、達成するためには
    何をすべきかを考え、行動していくことが
    "勝つための準備"になっていく。

  • 2010年10月12日
    カテゴリ:

    いい漫画を描きたかったら、
    自分が成長するしかない。
    【井上雄彦】

    (所感)
    いい仕事は黙っていても来るわけではないし、
    何もしないでできるわけでもない。
    全て自分の成長次第で次の仕事はくるし、
    自分の成長の度合いでしか仕事の成果も出て
    こない。
    全て自分、自分に矢印を向けるしかない。

  • 2010年10月07日
    カテゴリ:

    志は、けして折れることはない。
    山が大きいければ大きいほど僕も大きくなります。
    【栗城史多】

    (所感)
    あるべき姿を持ち続けるからこそ、自身の学び、
    成長もある。
    あるべき姿の大きさに応じて、日々の行動も
    変わってくる。
    大きなあるべき姿を持って、ダイナミックに行動
    をして、日々成長をしていこう。

  • 2010年10月06日
    カテゴリ:

    長所を伸ばせば、短所は味わいになる。
    【太田光】

    (所感)
    長所が輝きを放てば、短所には人間味
    を感じたりもするもの。
    あばたもエクボではないが、輝くものがある
    からこそ、短所も違った角度から輝きを放つ
    ことができるものである。
    短所を消すには、長所を伸ばすのが一番
    である。

  • 2010年10月05日
    カテゴリ:

    お金を目的にしたら、卑しくなります。
    しかしお金を稼げるくらいの
    いい仕事をしなければなりません。それがプロなのです。
    【小宮一慶】

    (所感)
    お金をもらわないということはアマチュア。
    そこには甘えが存在してしまう。
    お金は目的ではないが、仕事をする以上は
    お金、利益を創造しないわけにはいかない。
    お金を払ってもらうためには...
    そこにこそプロの知恵がある。