朝礼ネタ

"2011年5月"の記事一覧

  • 2011年05月17日
    カテゴリ:

    調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、
    50%の十割を出そうと努力する。
    そうすれば、光は見えてくる。
    【イチロー】

    (所感)
    50%しか出ない現状を嘆いても仕方がない。
    50%をいかに使うか。できる中でのBESTを
    尽くすことに心を向けたい。
    できないものに目を向けず、できる部分に
    目を向け、できることをやっていこう。

  • 2011年05月16日
    カテゴリ:

    すべて人生のことは「させられる」と思うから辛かったり
    惨めになるので「してみよう」と思うと何でも道楽になる。
    【曽野綾子】

    (所感)
    自ら考え、自ら行動するクセをつけよう。
    人生の中で「させられている」ことなんて何もない。
    言われたことを「わかりました」と受けているのも自分
    なら、やるのも自分。自分で決めて動いているのだ。
    受け身で、作業でやっていては言い訳も出るが、
    自分で決めて自分で動けば言い訳も出ない。
    自分で決めて、自分で動いて、自分の人生を創って
    いる感覚を大切にしよう。

  • 2011年05月13日
    カテゴリ:

    この人生に解決法なんてないんだ。
    あるのはただ、前進していく力だけだ。
    【サン・テグジュペリ】

    (所感)
    立ち止まって、考えているだけでは何も
    解決してくれない。最終的には行動ある
    のみ。動きながら考える。
    過去には戻れないんだし、前に進むしか
    ない。

  • 2011年05月12日
    カテゴリ:

    締切りなしの作業なら思い切り楽しい仕事
    になるだろうが、おそらくまったく進行しない
    に違いない。
    【手塚治虫】

    (所感)
    何事も納期を決めよう。
    到達点(ゴール、目標)を決めるのと同じように、
    時間的にも区切りをつけることで、逆算して
    やることもできてくる。
    「いつでもいい」は「ずっとやらなくていい」に
    通じていく。
    納期を決めて、その中でのBESTを尽くしていこう。

  • 2011年05月11日
    カテゴリ:

    価値観に反する仕事は人を堕落させる。
    強みすら台無しにする。
    【ドラッカー】

    (所感)
    目先の損得に左右されて、価値観、コンセプト...
    コア・バリューに反することをしないことだ。
    会社が言っていることとやっていることが違うと
    いうのを感じれば、社員のモチベーションが
    上がるはずがない。自主性、活力をなくし、
    受け身の作業に終始する集団になってしまう。
    会社全体の言動一致を心がけよう。

  • 2011年05月10日
    カテゴリ:

    人生とは自分探しではない。
    自分を創ることだ。
    【バーナード・ショー】

    (所感)
    探すのではなく、創る。
    この感覚を何においても大切にしたい。
    創ろうと思うからこそ、探すものも見つかる。
    何を探せばいいのかわからずに探していても、
    ただただ余分なものを見つけるだけ。
    自ら創り出す感覚を大切にしよう。

  • 2011年05月06日
    カテゴリ:

    暑さ、寒さ、風にしても、誰にも吹くものだ。
    強いものは強い。だから、運・不運もない。
    【アベベ】

    (所感)
    自分でできることにBESTを尽くすしかない。
    やるべきことを積み重ねていれば、どんな
    環境においても、結果は出る。
    逆風の時は競合にとっても逆風なのだから、
    日頃の積み重ねが結果にも出てくるものだ。