朝礼ネタ

"2011年7月"の記事一覧

  • 2011年07月12日
    カテゴリ:

    新しいモノを作ろうって話なんだ 
    最初は何だって"仮説"だろ
    【小山宙哉】(『宇宙兄弟』より)

    (所感)
    新しいことをしようとするとき、答えは
    明確ではない。あるべき姿を明確に
    して、そこに向う仮設を一つひとつ
    積み重ねていくしかない。
    あるべき姿への挑戦はまさに仮設の
    積み重ねである。

  • 2011年07月11日
    カテゴリ:

    挨拶は信頼関係の第一歩。
    返事は尊敬の第一歩。
    【松井直輝】

    (所感)
    いま・ここでできることはいくらでもある。
    その一つが挨拶、返事。
    できることをしっかりやろう。
    その積み重ねが大きな力になっていく。
    挨拶や返事をおろそかにしていては、いずれ
    足元をすくわれる。できることをしっかりと
    やり抜いていこう。

  • 2011年07月08日
    カテゴリ:

    私の生活の決まりはきわめて簡単です。
    朝起きて夜寝る、その間は最善を尽くすということです。
    【ケーリー・グラント】

    (所感)
    いま・ここでやるべきことをやる。
    我々にできることはただそれだけ。
    人間が活動できるのは、いま・ここのみ。
    そのいま・ここでベストを尽くしていこう。

  • 2011年07月07日
    カテゴリ:

    なにかアイデアを思いついたら、
    秘宝のごとく大切に抱え込んではいけません。
    自分でいくらじっくり温めても、
    アイデアという卵は決して孵化しません。
    【日垣隆】

    (所感)
    感じたら動いてみる。
    ひらめいたら、やってみる。
    人に話すでもいい。
    何か一歩踏み出してみちゃう。
    一歩踏み出してみると、加速がつく。
    何もしなければ、止まっているままでは
    何も景色は変わってこない。

  • 2011年07月06日
    カテゴリ:

    従業員の雇用を保証するのは会社ではなく顧客だけだ。
    【ジャック・ウェルチ】

    (所感)
    会社、社長を向いての仕事ではなく、
    お客を向いて、お客の役に立つこと、
    価値を創ることを仕事としよう。
    お客のお役に立った分が利益であり、
    それが給与になる。

  • 2011年07月05日
    カテゴリ:

    そうだと思ったら行動せよ。
    【デーモン小暮】

    (所感)
    やってみなければ、正解だったかどうかは
    わからない。未来は全て仮設。データを
    調べてみても、それは過去の検証はできるが、
    未来を予測できるものではない。
    未来はわからないのだから、最後は直観。
    何か感じたら行動、一歩踏み込んでみよう。
    一歩踏み込めば、何かが見えて判断できる。
    踏み込まなければ違う景色は見えてこない。

    正しい直観を磨くことは同時に大切ですね。

  • 2011年07月04日
    カテゴリ:

    努力してきたという感覚はつゆもない。
    あったのは工夫だけ。
    工夫があれば何事も楽しくできる。
    【桜井章一】

    (所感)
    楽しければ工夫もでる。
    工夫も出れば楽しくなる。
    楽しいということは、自主性があるから。
    楽しめるかどうかは、自分次第。
    自分の心が変われば、何でも楽しめ、
    工夫も出て、さらに楽しくなる。