朝礼ネタ

"2011年8月"の記事一覧

  • 2011年08月08日
    カテゴリ:

    人は誰でも、幸福になる資格があり、
    幸福をつかむかどうかは自分次第。
    【レイ・クロック】

    (所感)
    マクドナルドを世界的チェーンにした男の言葉。
    下記の本を読むと、チャンスはいたるところに
    転がっていて、それをつかむか...も大事だが、
    いや、それに気づくかどうかで人生は変わる。
    気づけるかどうかは、夢、志...野望と言っても
    いいかもしれないが、つねにチャンスをうかがう
    姿勢があるからこそ気づき、つかめる。
    自分の夢、あるべき姿を大切にしよう!


     

  • 2011年08月05日
    カテゴリ:

    人間というものはおもしろいものだ。
    一人としてこの地球上で、同じ地点に立ち、
    同一の空間を所有することができない。
    (中略)
    つまりすべての人が、わずかずつであっても、
    人生の違った光景を見ている。
    だから自分以外の人が何を見て何を感じているかを、
    理解できない場合があっても当然だ。
    【曽野綾子】

    (所感)
    見る角度が違えば、何だって見え方、感じ方は違う。
    自分と同じものを見ていたって、微妙に違ってみている
    し、違って感じている。
    違うからこそ楽しい。違うからこそ自分には気づけない
    アイデアだって出てくる。違いに悩むのではなく、違って
    当たり前。むしろ楽しみ、感謝する前向きエネルギーを
    大切にしたい。

  • 2011年08月04日
    カテゴリ:

    幸せを幸せだと分かっている人間にしか、幸せは来ない。
    【松山ケンイチ】

    (所感)
    幸せはその人の感覚によって違う。
    人それぞれ幸せを感じるポイントは違う。
    幸せと思えば幸せだし、不幸と思えば不幸。
    幸せと感じる感覚を大切にしたい。
    結局のところ、何を幸せと感じるか...足元に
    あるものに感謝できるかどうかだ。

  • 2011年08月03日
    カテゴリ:

    試合の場ではおじけはゆるされぬ。
    溝を飛ぶときは、ずんと飛べ。危うしと思えば落ちこむぞ。
    【沢庵禅師】

    (所感)
    できると信じる。腹を決める。
    ことを成すときには自分を信じるしかない。

  • 2011年08月02日
    カテゴリ:

    たかがサッカーぐらいでと思う方もいると思いますが、
    なんでもいい、人間なにかひとつぐらいバカになって
    やってみるのもいいものですよ。
    【古沼貞雄】

    (所感)
    何でもいい。
    常に進一歩して、継続して、徹底できるものがあれば、
    その中から物事の本質をつかむキッカケが出てくる。
    物事の本質、根っこは何にでも通じている。
    何事もバカにせずに、真剣に、そして継続してやり抜く
    ことを大切にしよう。バカにして適当にやっていては、
    そこからは何も得るモノがなくなってしまう。

  • 2011年08月01日
    カテゴリ:

    弱いとは、行動が感情に支配されることである。
    強いとは、行動によって感情を支配することである。
    【オグ・マンディーノ】

    (所感)
    下を向いてとぼとぼ歩けば、元気はどんどん無くなる。
    胸を張って、いつも以上に大またで、元気な歌でも
    歌いながら歩けば、自然と元気も出てくる。
    身と心は一つ。
    「今日は元気が出ないな」
    と思う日は無理やりにでも、元気の出る行動をして
    みよう。元気は与えられるものではなく、自分の行動
    で作りだすことのできるものである。