朝礼ネタ

"2011年9月"の記事一覧

  • 2011年09月14日
    カテゴリ:

    会社の業績は、
    社長の考え方と行動によって決まるのであって、
    「企業は人なり」というのは、
    社長次第ということであって、社員のことではない、
    と解釈するのが、社長としては正しいのである。
    【一倉定】

    (所感)
    全てはトップ、リーダー次第。
    トップの意思決定で会社が動き、
    トップの想いで人も動く、遂行する。
    部下が動かない...ではなく、なぜ動かないのかを
    矢印自分で考えれば、答えは見えてくる。

  • 2011年09月13日
    カテゴリ:

    苦しみを逃避する者は、永久に苦しみに追われるように思う。
    苦しみに自ら突入し、これを突破する者こそ、
    永久に楽を得られるのではないか。
    【鶴田義行】

    (所感)
    逃げるから追われる。
    受け止めるからこそ、解決策も見え、成功への一歩
    が踏み出せる。
    逃げて、目を背けていては何も解決しない。
    踏み込んで、ぶつかっていこう!
    痛みもあるが、だからこそ、その先の楽もある。

  • 2011年09月12日
    カテゴリ:

    やれないと思うのは、したくないからだ。
    そんなことを考えれば、出来るわけがない。
    【スピノザ】

    (所感)
    好きだからこそやる気が出るし、知恵も出る。
    やり方も見えてくる。
    イヤイヤやっている中で出てくる知恵はさぼる
    ための知恵ばかり。どうせやるなら、好きに
    なろう。好きになれる部分を見つけよう。
    どんなことでも、見方を変えれば、好きになれる
    ポイントは必ずある。
    好きこそものの上手なれだ。

  • 2011年09月09日
    カテゴリ:

    批判するのはたやすい。
    間違いを見つけるのは簡単だが、
    解決法を見出すにはそれなりの見識がいる。
    【ウィル・ロジャース】

    (所感)
    欠点を指摘したところで、その欠点を解決する
    アドバイスがなければ、ただの批判。
    大切な仲間、スタッフであれば、相手のためを
    思い、指摘し、どうしたらさらに良くなるのかを
    伝えてあげよう。
    そして、人間は欠点に目が行きがちだが、欠点
    ではなく、いいところを見て、伸ばせる姿勢が
    リーダーには大切である。

  • 2011年09月08日
    カテゴリ:

    悲しむことはない。
    いまの状態で何ができるか考えて、
    ベストを尽くすことだ。
    【ジャン・ポール・サルトル】

    (所感)
    できることはできる。
    できないことはできない。
    できないことを嘆くのではなく、
    できることでベストを尽くせる
    身と心をつくっていこう。

  • 2011年09月07日
    カテゴリ:

    エジソンの言葉で、99%の努力と1%のひらめきやって、
    いうのがあるんですけど、
    あれは誰かが英訳間違えてるんと違いますか?
    僕は99%の遊び心と1%のひらめきやと思うんですよ。
    僕は楽しんだと思いますよ。
    失敗して、失敗することを楽しんでいたと思いますよ
    【ジミー大西】

    (所感)
    楽しいからこそ長続きする。
    楽しいからこそ知恵が出る。
    成功も人生ならば、失敗もあるのもまた人生。
    受け止めて楽しんでいこう。
    前向きに受け止めるからこそ、そこからの学び
    もあって、成功への道も拓ける。
    失敗すらも楽しめるハートを創っていこう。
    そのためには、何か嫌なことあっても
    「ついている」「有難う」。
    これを無理やりでも言えば、そんな体質になっていく。

  • 2011年09月06日
    カテゴリ:

    やればできる。
    できないのはやらないからだ。
    【飯田庸太郎】

    (所感)
    何事も指をくわえているだけで成されるものは
    ない。自ら動いて自ら生み出していこう。
    挑戦するリスクもあるが、リスクがなければ
    得る物だって少ない。やらなきゃできるか
    どうかだってわからない。
    挑戦するマインドを大切にしよう。

  • 2011年09月05日
    カテゴリ:

    何事かを試みて失敗する者と、
    何事も試みないで成功する者との間には、
    計り知れない相違がある。
    【ロイド・ジョーンズ】

    (所感)
    やってみなければ何もわからない。
    何もやらずに成功する人なんていない。
    「何事も試みないで失敗する者」との差は
    大きい。
    何もしない失敗ではなく、やった失敗に
    こそ成功へのノウハウが蓄積される。

     

  • 2011年09月02日
    カテゴリ:

    正しいことをやり続けるかぎり、失敗はない。
    長続きしないのは、間違ったことをやっているからだ。
    【飯田亮】

    (所感)
    プロセス=結果。
    結果の良し悪しが、やっていることの
    正しい、正しくないを教えてくれる。
    結果を素直に受け止めて、やり方を
    見直してみよう。

  • 2011年09月01日
    カテゴリ:

    「この人が何をしてくれるか」ではなく、
    「自分がこの人に何ができるか」を考えれば、
    相手にとってあなたは必然的に魅力的な人になるのです。
    【永松茂久】

    (所感)
    受け身の、もらうばかりではなく、
    相手のお役に立つこと、喜んでもらえることを
    考え、行動していこう。
    相手のお役に立つ、喜んでもらうことは
    商売の原点。
    仲間でも、お客様でもGIVEしていこう。