朝礼ネタ

"2011年10月"の記事一覧

  • 2011年10月17日
    カテゴリ:

    人生はその人の勇気に比例して、
    縮小したり、拡大したりする。
    【アナイス・ニン】

    (所感)
    人間の幅は、その行動の量によって
    創られる。行動...つまり、挑戦して、
    色々経験してこそその人の幅となる。
    新たなものに挑戦するのは勇気がいる
    が、自分磨きには挑戦が必要だ。

  • 2011年10月14日
    カテゴリ:

    行った選択に後悔するよりも、
    選んだことの中に、次に進むために
    必要不可欠なものがあったと考える
    ほうが、未来に活きてきます。
    【羽生善治】

    (所感)
    「全てよし」。
    「~たら」「~れば」で嘆いても仕方がない。
    「~があったからこそ」と思えるように、前に
    向って進むしかない。
    ミスをしても、それを取り返すべく、反省して
    前に進んで行った時に「あの失敗があった
    からこそ」になる。

  • 2011年10月13日
    カテゴリ:

    才能、努力、経験。何でもいい。
    どんな人にも必ず誇るべき点がある。
    卑屈にならず、胸を張って生きていこう。
    【松下幸之助】

    (所感)
    誇るべきものを作るためには、
    徹底と継続あるのみ。
    自分自身で決めて、逃げずに
    継続・徹底していこう。
    3年、5年、10年で必ず成果が
    出るし、やり続けてきた自信が
    何よりも自分の中に生まれてくる。

  • 2011年10月12日
    カテゴリ:

    幸せな成功は、努力次第ではなく、
    まずは目標次第だ。
    【オリソン・マーデン】

    (所感)
    目標やあるべき姿があるからこそ
    努力すべきこともわかる。
    どこに向うための努力なのかが、
    明確であるからこそモチベーション
    も維持できる。
    まずは未来のイメージを明確に
    していこう。

  • 2011年10月11日
    カテゴリ:

    人はどんな高い所にでも登ることができる。
    しかし、それには決意と自信がなければならぬ。
    【アンデルセン】

    (所感)
    あるべき姿が明確であるからこそ、
    あるべき姿に対する決意、想いがあるからこそ、
    多少の困難にくじけることなくやり抜くことが
    できる。成功への絶対要件は、やり続けること。
    諦めないこと。
    コツコツ歩を進めれば、必ず高いところにたどり
    着くことができる。

  • 2011年10月07日
    カテゴリ:

    困った状態がとりもなおさず
    創意くふうの生まれる土壌になる。
    困った中で、事実を一つ一つしっかり押さえて、
    「なぜ」「なぜ」を繰り返してゆけば、
    すばらしい創意くふうが結晶する。
    【大野耐一】

    (所感)
    困った状況から逃げずに、進一歩。
    問題意識があるからこそ困るのであって、
    それをクリアできれば自身の成長になる。
    困難から逃げるのではなく、向って、そして
    越えていく心構えを大切にしよう。

  • 2011年10月06日
    カテゴリ:

    実行せよ、そうすれば力が与えられる。
    【エマーソン】

    (所感)
    何事も行動。
    やらなければ、身にはならない。
    行動して得た成功体験、失敗体験
    こそが自分の成長になる。
    本を読むのも大切だが、実践、行動
    することがあってこそと思い、どんどん
    行動、挑戦していこう。

  • 2011年10月05日
    カテゴリ:

    自分自身の活かし方を知っている人は
    常に余暇を創り出す。
    何もしない人は、いつまでもあくせくしている。
    【ジャン=マリー・ロラン】

    (所感)
    自分の活かし方がわかっている人...
    自身の優位特性を明確にし、そこに絞って
    世間にお役に立てている人。
    そうでない人...
    何をしたらいいかわからず、とりあえず目の前
    に来たものをこなしている人。
    自分で絞り込んで、自分の時間を活用しよう。
    自分を活かしきることが一番生産性を上げる
    近道である。

  • 2011年10月04日
    カテゴリ:

    道具も進化していますし、
    球場の設備も進化しています。
    そこで、選手だけが変わらないのは、
    おかしいと思うのです。
    【イチロー】

    (所感)
    無常と言われるように、世の中自体が
    常に変化している。
    自分自身も当然変化をしているが、それ
    を何となく、自然に変化しているのでは、
    人として劣化になってしまう。
    自ら現状を良しとせずに、自ら変化して
    いく、"成長"が大事である。