朝礼ネタ

"2012年1月"の記事一覧

  • 2012年01月14日
    カテゴリ:

    英雄は自分のできることをした人だ。
    凡人はできることをせずに、できもしないことを望む。
    【ロマン・ロラン】

    (所感)
    できないことはできない。
    できないことをできるようにがんばることは
    大切なことでが、できないことを眺めている
    だけでは何も変わらない。
    足元にあるできることをしっかりやっていこう。
    そうすれば、ある時、以前ではできないと思っ
    たことができるようになってくる。

  • 2012年01月13日
    カテゴリ:

    何かをしてもらおうとするから、つらくなる。
    何かをしてあげようとするから、ハッピーになれる。
    【中谷彰宏】

    (所感)
    もらうことに焦点を当てるのではなく、
    与えることに焦点をあてよう。
    もらおうとばかり考えるから、もらえないと
    嫌な気持ちにもなる。
    「ちょうだい」ばかりでは嫌われる...
    貧しい人生になってしまう。
    与えることで感じる喜びをもっと大切に
    していこう。
    ビジネスも人生も、与えるからこそ入って
    くるものである。

  • 2012年01月12日
    カテゴリ:

    解決策がわからないのではない。
    問題がわかっていないのだ。
    【ギルバート・ケイス・チェスタートン】

    (所感)
    「何が問題か」
    それが明確になっていないのに、騒いで
    いたって仕方がない。
    あるべき姿と現状の差が問題。
    あるべき姿が明確になれば、解決すべき
    問題も明確になる。
    問題が明確になれば、解決策も見えてくる
    ものである。

  • 2012年01月11日
    カテゴリ:

    人生は一筆書きのようなものだと思います。
    今いる場所は、どこからかつながってきている。
    一筆書きの線が切れていたら今日はないのです。
    ですから、今起きている嫌なことも、良いことも、
    必ずどこかにつながる道になっているんですよ。
    【秋元康】

    (所感)
    どんなことも...いいことも、悪いことも、全ては
    自分の人生の養分。
    今の自分は過去の積み重ねでできている。
    今の自分があるのは、今まで経験してきいた
    いいことも、悪いことも含んでこその自分。
    過去にも今にも感謝すれば、また見える景色
    が違ってくる。

  • 2012年01月10日
    カテゴリ:

    楽しい時には 笑顔が育ち
     苦しい時には こころが育つ
    【軌保博光】

    (所感)
    つまり、全て良し!
    いいことも、悪いことも。
    いい時も、悪い時も。
    全て、自分のために、栄養になっている。
    どんなことも捉え方、心の持ち方一つだ。

  • 2012年01月06日
    カテゴリ:

    後悔などしてみても始まらぬ。
    だが後悔もないところには
    一層何事も始まらないのだ。
    【矢内原伊作】

    (所感)
    挑戦すれば失敗もある。
    失敗もすれば、後悔だってある。
    しかし、挑戦しなければ成長も
    なければ成功もない。
    次につながる後悔...反省をして、
    新たな挑戦をし続けよう。

  • 2012年01月05日
    カテゴリ:

    人間相手の取引の鉄則は、まず自分が約束を守ること。
    その代わり、相手にもちゃんと約束を守ってもらう。
    何度も約束を破る人とは取引をやめるしかないだろう。
    【柳井正】

    (所感)
    ビジネスであれ、仲間内であれ、人間関係の一番大事
    なところは"信用""信頼"。
    約束をいつも破る人は、約束の大小に関わらず信頼は
    されない。
    いい商品云々の前に、足元の自分自身の行動を顧みる
    ことも時には必要だろう。