朝礼ネタ

"2012年7月"の記事一覧

  • 2012年07月11日
    カテゴリ:

    未来は偶然手に入るものではない。
    自分の未来は自分で創るものだ。
    【ロジャー・スミス】

    (所感)
    何もしなくても、時間は過ぎるが、
    輝く未来を創るには自分で決めて、
    自分で動くしかない。
    受け身の未来ではなく、自ら創る
    未来にしていこう。

  • 2012年07月10日
    カテゴリ:

    練習しないで勝つことはできない。
    勝因は、一番つらい日々の練習ですよ。
    【内藤大助】

    (所感)
    楽していい結果は得られない。
    大きな成果を挙げたければ、
    やるべきことをやっていかねばならない。
    大きな目標があればこそ、辛い時間も
    逃げずに前向きに取り組める。
    大きな目標を明確にして、逃げずに
    取り組んでいこう。

  • 2012年07月09日
    カテゴリ:

    わが気に入らぬことが、
    わがためになるものなり。
    【鍋島直茂】

    (所感)
    自分が成長するためには、
    自分の好きな、楽なことをストレス
    なくやってばかりでは成長しない。
    成長のためには、負荷は不可欠。
    嫌だなと思うようなことも、自分の
    成長の筋肉を作っているんだなと
    思えば有難いものである。

  • 2012年07月06日
    カテゴリ:

    "力"とは、自分の積み重ねてきた時間の
    重みがもたらしてくれたものにほかなりません。
    【工藤公康】

    (所感)
    成長は、いま・ここを一所懸命やった、その
    積み重ねでしかなしえない。
    未来の自分はいま・ここの積み重ねで創られる。
    未来のためにも今!
    充実した時間を積み重ねていこう。

  • 2012年07月04日
    カテゴリ:

    事にあたって一度こうと決定するまでは深慮し熟考するが、
    決定したら迷わない。
    それが始まれば休むことなく邁進し、たとえ失敗することがあっても、
    天命だとあきらめる。
     (中略)
    私は、自分で天の使命を受けている者であるという信念を
    抱いているから、どんな困難と闘ってもちっとも苦痛ではない。
    【渋沢栄一】

    (所感)
    可能な限りリスクは排する。
    いろいろなケースを考え、対応できるだけの準備はする。
    しかし、行動しなければ意味がない。
    事前の思考や徹底した準備は大事だが、
    準備したらあとはやるのみ!
    やってダメなら、あきらめず改善してまたやるのみである。

  • 2012年07月03日
    カテゴリ:

    良くなったなんて思ったら改善は止まってしまう。
    必要なのは改善をした今が一番悪いのだ、
    今が一番悪いのだという気持ちで現場を見ることです 。
    【大野耐一】

    (所感)
    常のない世の中。
    今最善・最良のものも、止まっていたら変化に
    取り残されていってしまう。
    今のベストは未来のベストではない。
    「これでいい」と安穏とせず、常にいま・ここに
    意思を入れて、あるべき姿への改善を繰り返し
    ていこう。

  • 2012年07月02日
    カテゴリ:

    自分に今ないものをカウントすると、
    どんどん不安が募るだけだよ。
    むしろ自分にある大切な物を一つ一つ数えてごらん。
    そうしたらおのずと不安なんてなくなるよ。
    【山際淳司】

    (所感)
    ないものを求めても、ないものはない。
    あるものに感謝して、それを活かして
    行くことが先決。
    今あるものを大事に、活かせなければ、
    新しいものを得たとしても、活かすことが
    できないだろう。