朝礼ネタ

"2012年9月"の記事一覧

  • 2012年09月11日
    カテゴリ:

    今日も 生かされている 有難さ 
    あなた みんなの おかげさま
    【相田みつお】

    (所感)
    自分ひとりで生きているわけではない。
    一人で生きられるわけでもない。
    いま・ここに自分がいるのは、色々な
    縁の組み合わせの結果。
    全てが"おかげさま"。
    そんな謙虚な気持ち、感謝の心を忘れず
    大切にしていこう。

  • 2012年09月10日
    カテゴリ:

    能力なら誰にでもある。違うのはその使い方だよ。
    【スティーヴィー・ワンダー】

    (所感)
    「天は二物を与えず」というように、
    誰にでも一物はある。誰にでも優れた
    能力はある。
    それに気づき、活かしていくことが大事。
    人の才能に矢印を向けて羨ましがるの
    ではなく、自分の持つ素晴らしい才能に
    気づき、伸ばす努力をしていこう。

  • 2012年09月07日
    カテゴリ:

    この道が果たして良いのか悪いのか、
    思案にあまるときもあろう。
    しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
    【松下幸之助】

    (所感)
    このままでいいのか悩むときは多々ある。
    しかし、できることはいま・ここの足元だけ。
    いま・ここでできることを一所懸命やろう。
    いずれ道は拓かれる。

  • 2012年09月06日
    カテゴリ:

    問題の先取りは、利益追求のための基本的な姿勢です。
    【伊藤雅俊】

    (所感)
    起きた問題の処理は経営の本質ではない。
    問題を構築する。
    そのためには、あるべき姿の明確化。
    あるべき姿と現状の差が問題。
    あるべき姿があるからこそ、問題が明確
    となり、問題の先取りができる。

  • 2012年09月05日
    カテゴリ:

    教わって覚えたものは浅いけれど、
    自分で苦しんで考えたことは深いのです。
    【早川徳次】

    (所感)
    いくらいいことを聞いたとしても、自分自身
    でやってみて、経験値としなければ、それ
    はただの知識。
    実際に行動してみて、経験則としての知恵
    を得ていこう。
    自分でやって、感じたことは応用もきくし、
    強いものだ。

  • 2012年09月04日
    カテゴリ:

    伝統を守るだけでは残せない。
    時には壊すことも必要なのだ。
    【武蔵川喜偉】

    (所感)
    「暖簾は革新の連続で守られる」との
    言葉があるように、守ることは現状維持
    ではない。
    世の中が変化している中で、現状維持
    で止まっているのであれば、周囲から
    見れば劣化でしかない。
    生き残るためには変化、挑戦が不可欠。
    そのためにも、時には今までの決まり事、
    常識を壊す時も必要だ。

  • 2012年09月03日
    カテゴリ:

    因果不二。
    現在の結果を見たければ過去の行いを見よ。
    未来の結果を見たければ今の行いを見よ。
    【鳥羽博道】

    (所感)
    いま・ここの積み重ねが未来。
    今は過去のいま・ここの積み重ね。
    未来を輝かせたければ、矢印を
    外に向けるのではなく、足元の
    いま・ここ、瞬間瞬間を輝かせて
    いくしかない。