朝礼ネタ

"2012年11月"の記事一覧

  • 2012年11月13日
    カテゴリ:

    うまくいかない時に他人や環境のせいに
    する人間は幸福にはなれません。
    【島田紳助】

    (所感)
    矢印を外に向けて、人のせいや環境の
    せいにしていては成長はない。
    他人や環境のことは、自分ではどうにも
    できないこと。そこにとやかく言う前に
    今できることをやっていくしかない。
    他人がどう、環境がどうの前に、自分が
    どうするかが大事。

  • 2012年11月12日
    カテゴリ:

    練習しないで勝つことはできない。
    勝因は、一番つらい日々の練習ですよ。
    【内藤大助】

    (所感)
    結果を求めるのであれば、プロセスが
    大事。プロセスを抜きに、結果はない。
    いい結果を出すためには、それ相応の
    プロセスを行わなくてはならない。

  • 2012年11月08日
    カテゴリ:

    もともと、世の中に雑用というものはありません。
    雑な心でするから、雑用になるだけのことです。
    【鍵山秀三郎】

    (所感)
    どんな仕事でも一所懸命、意思を入れて
    やってみれば面白さもあれば、気づきや
    学びもあるもの。
    何でも無駄はないし、くだらないこともない。
    無駄、くだらなくしてしまっているのは、
    自分の心だ。

  • 2012年11月07日
    カテゴリ:

    初めからホームラン打てる奴なんかいてへんで 
    努力できる才能持っとる奴が天才やねん
    【森田まさのり 『べしゃり暮らし』より】

    (所感)
    いきなりの成功はない。
    思い続けて、やり続けての結果で
    成功がある。
    目的・目標に腹を決めて、いつかは
    必ずできると信じてやりぬいていこう。
    成功への近道はこれしかないはずだ。

  • 2012年11月05日
    カテゴリ:

    人生は、かけ算だ。
    どんなにチャンスがあっても、
    君が「ゼロ」なら、意味がない。
    【中村満】

    (所感)
    自分の中に軸をもとう。
    軸がなく、勉強しても、ふらふら
    するだけ。
    あるべき姿でも、優位特性でも
    自分の軸があるからこそ全ての
    学びが活きてくる。

  • 2012年11月02日
    カテゴリ:

    それまでに経験した失敗は、
    人生観を見出すための月謝と思えば、
    安いものだ。
    【堤康次郎】

    (所感)
    失敗は次のチャンスに活かすことが
    できれば有意義な有難いものとなる。
    諦めずにやり続けていれば、失敗が
    ただの失敗ではなく、「失敗は成功の
    母」となってくる。

  • 2012年11月01日
    カテゴリ:

    そもそも自分を他と比べるから、
    自信などというものが問題になってくるのだ。
    わが人生、他と比較して自分をきめるなどと
    いうような卑しいことはやらない。
    ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、
    わき目もふらず突き進むだけだ。
    【岡本太郎】

    (所感)
    他者と比べての自分を測るのではなく、
    自分自身で目標を定めて、その目標、
    あるべき姿との差での自分の位置を測り
    やるべきことをやっていこう。
    他人との比較の前に、なりたい自分との
    差に目を向けることで、やるべきことが
    明確になり、エネルギーもわいてくる。