朝礼ネタ

  • 2010年05月11日
    カテゴリ:

    人間は、わがままが自由やと思っておる。
    そうではなくて、ちゃんと型にはまったものが、
    平生底(日常の姿)でなくてはならない。

    だから、当たり前のことをしなかったらいかん。
    スリッパをそろえるのが当たり前のこっちゃ。
    わしも修行をしておるが、修行をしておるんではなくて、
    当たり前のことをやっておるんや。
    それよりやることはないんや。
    【宮崎奕保/永平寺七十八世貫首】

    (所感)
    修行=特別なこと
    ではなく、足元にある全てのことが修行。
    スリッパをそろえるという何気ないことだって、気づかない
    人には気づかない。
    ごく自然の、ごく当たり前のことに気づき、実践できる姿
    こそが日々の大切な修行だと思う。
    挨拶、笑顔、清掃...。やれることはたくさんある。