朝礼ネタ

  • 2010年09月21日
    カテゴリ:

    目で見えないものが
    我々をたすけてくれておるということを、
    もっと信じにゃいかん。
    今の者は、目で見えるものだけしか信じない。
    だけど、感謝ということは大事や。
    すべてのものが自分を支えてくれておる
    という大きな恩を受けて、我々は今ここにおるんやからね。
    【宮崎奕保/永平寺七十八世貫首】

     

    (所感)
    今ここに自分がいることは、当然両親がいて、祖父母がいて、
    その先にも多くの先祖がいて今がある。
    今坐っている椅子だって、PCだって、誰かが作ってくれた
    からこそ目の前にあって、使うことができる。
    自分ひとりで生きているわけではない。
    不平不満を口にするその瞬間、ちょっとだけ感謝の種を
    探してみると、人生大きく変わってくる。