朝礼ネタ

  • 2012年03月01日
    カテゴリ:

    ぼくが経団連会長に就任したとき、
    たしかに経済界は難問山積の状態でした。
    けれども、ぼくとしては、できるものから順繰りやろう、
    と思った。急ぐのは嫌だからね。
    要は、やることをやればいい。
    普通のことを普通にやればいいんです。
    【土光敏夫】

    (所感)
    人間誰しも、同時に色々なことはできない。
    同時で何かをやろうとすれば、一つのことに
    100%の集中ができず、力が発揮されない。
    二兎を追うものはなんとやら...。
    問題山積でも、一つずつできることをやるしか
    ない。いっぺんにもできないし、できないことは
    できない。焦っても仕方がない。
    いま・ここでできることを一つひとつ集中してやる
    のみである。そう思えれば、ある意味楽になる。