朝礼ネタ

"2012年6月"の記事一覧

  • 2012年06月13日
    カテゴリ:
    涙が出るほど厳しく、つらくてうれしい。
    【三浦雄一郎】

    (所感)
    常に全力で、進一歩の仕事をし続けるからこそ
    それを成し遂げた時の喜びは、涙が出るほど
    のものになるのであろう。
    厳しさの先に喜びあり...、まさに先憂後楽。
    目先の楽ではなく、未来の楽を、喜びを追い
    今に取り組もう。
  • 2012年06月08日
    カテゴリ:

    境遇が人間を作るのではない。
    人間が境遇を作るのだ。
    【ベンジャミン・ディズレーリ】

    (所感)
    受身で環境・境遇ができるのを待つ
    のではなく、自ら動いて創り出す。
    自分の人生、自分で創っていくしか
    ない。自分が動けば、環境もそれに
    応じて変わってくる。

  • 2012年06月07日
    カテゴリ:

    .冷たい水に真っ先に飛び込み、
    率先して泥をかぶる覚悟を決めよ。
    その必死で真剣な思いがおのずと
    人の心を動かし、周囲にも伝わっていく。
    【高原慶一朗】

    (所感)
    自らが動かなければ誰も周囲は動いて
    くれない。言い出しっぺが動かない、
    リスクを負わなければ、誰も乗っては
    くれない。
    人の協力を仰ぎたいと思ったら、アイデア
    ではなく、自分が誰よりも信じて動くしか
    ない。

  • 2012年06月06日
    カテゴリ:

    モノは驚きを、人は感動を与えられる。
    【高橋滋】

    (所感)
    ハードで与えられる感動は、同じもの
    では一度きり。二度目はそれが普通
    になってしまう。
    しかし、サービスなど、人が関わるもの
    は瞬間芸だからこそ、毎回違った驚き
    感動を提供することができる。
    マニュアルではない、ソフト...人間力の
    備わった組織が大事。
    その一つに朝礼の活用がある。

  • 2012年06月05日
    カテゴリ:

    根を養えば木は自ずから育つ。
    【鍵山秀三郎】

    (所感)
    基本、基礎力がなければ、その上に
    建つ応用力もつかないし、技術も
    活用できない。
    まずはしっかりと、やるべきことをやる、
    原理原則をしっかりやり抜いていく。
    そこが成長、成功への第一歩。