朝礼ネタ

"2013年7月"の記事一覧

  • 2013年07月10日
    カテゴリ:

    悲しむことはない。
    いまの状態で何ができるか考えて、ベストを尽くすことだ。
    【ジャン・ポール・サルトル】

    (所感)
    悲しんでも何も生み出さない。
    悲観することがあっても、その中で
    何ができるか...。
    困難な中でも、できることはいくつ
    かは必ずあるものだ。それに意識を
    向け、集中していけば悩みも消えて
    いく。「たいへんだ、たいへんだ」と
    いう意識で頭をいっぱいにしないで、
    できることに意識を集中させよう。

  • 2013年07月08日
    カテゴリ:

    一度決めたことは、絶対にあきらめてはならない。
    成功にリスクは必ずつきまとう。
    しかし、それこそ醍醐味である。
    【レイ・クロック】

    (所感)
    新たなことに挑戦すれば失敗するかも
    しれないというリスクは伴う。
    しかし、リスクに挑戦しなければ、成功
    もない。勇気をもって新たなことに取り
    組み、ゴールを目指してやるべきことを
    コツコツ愚直に、成功するまでやり続け
    よう。

  • 2013年07月05日
    カテゴリ:

    決して妥協するな 
    妥協したらもうおしまい 
    一番恐ろしいのは 
    自己との妥協だ
    【坂村真民】

    (所感)
    矢印を外に向けた、他人や
    競合との戦いの前に、まず
    は自分自身との戦いに勝つ
    ことが重要であり、自社の
    中途半端をなくすことが先決
    である。
    まずは、自分次第。
    自分との約束を守っていこう。

  • 2013年07月04日
    カテゴリ:

    そうじは、汚れているからするのではなく、
    汚さないためにするんだ。
    【鎌田洋】

    (所感)
    仕事も掃除も、先手先手。
    現象が起きてから、後手を踏んで
    手を打っているから精度が落ちて
    しまう。
    先手で行えば、時間的にも精神的
    にも余裕ある対応ができる。
    意識して、先回りの仕事を心がけ
    よう。

  • 2013年07月03日
    カテゴリ:

    現場で起こったトラブルなどの事実には
    謙虚であることが大切です。
    立派な言いわけをしても、
    何ら問題の解決にはつながりません。
    【張富士夫】

    (所感)
    起きたこと、事実は事実。
    言い訳して、原因から逃げていては
    解決できず、同じミス、トラブルを
    繰り返してしまう。
    逃げないで、受け止める。
    受け止めて、なぜ5回で、問題の
    本質、原因の根っこをつかむから
    こそ、本当の解決をすることができる。

  • 2013年07月02日
    カテゴリ:

    変化についていくには自分も変化しなくちゃ
    ならない。今ここにいて"変わんない"って
    みなさんが思ってくれているのは、僕が変わ
    ってきたからだと思う。
    【郷ひろみ】

    (所感)
    世の中は無常。常はない。
    その変化し続ける中で、「自分は変わらない」
    と変化しなければ、それは世の中に取り残さ
    れるということ。
    世の変化についていくには、自分も変わり続
    ける必要がある。
    小さなことでも、日々意識して変化を積み重
    ねていこう。いま・ここの変化の積み重ねが
    未来の自分を創っていく。

  • 2013年07月01日
    カテゴリ:

    一人前になるには50年はかかるんだ。
    功をあせるな。悲観するな。
    もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。
    【升田幸三】

    (所感)
    本物になるには50年かかるということか...。
    いずれにせよ、焦らずにいま・ここで自分を
    磨き続けるしかない。
    近道はない。コツコツ日々積み重ねるしか
    一人前、成功への道はない。
    功を焦り一気になしたものは、一気に崩れる
    ものだ。